05 圧し掛かる想い

「ああ、リドリー! やっと帰ってきたのかい」

扉を開けたリドリーに、中年のふくよかな女性がそう声をかけて駆け寄った。

「ああ、ダグラスさん。今帰った! ……ソフィーは?」

「ベッドに寝とるよ。……そちらさんは?」

ダグラスと呼ばれたその女性は、疑いの眼差しを、リドリーの後ろに立ったアンに向けた。アンが反射的に顔を背けると、リドリーが後ろを振り返り、

「この方にソフィーを診てもらう」

と言って、アンの肩に手を置いた。

「その娘にぃ!?」

明らかに怪しんだ態度を見せて女性は言った。上から下までジロジロと窺うようにアンを見る。

「リドリー……、ちょっと……」

女性は部屋の隅に行きながらリドリーを手招きした。そしてリドリーへ、アンに聞こえないように声を潜めて話しかけた。

「ちょっと! 大丈夫なのかい? あんな小娘……。あの娘が、あんたが連れてくると言った医者かい!?」

「そうだ! ダグラスさんに言っちゃいないが、あの娘は俺の命の恩人なんだ。だからソフィーも診てもらう!」

リドリーは大きな声で言い切った。そして、「さっ。アンさん、こっちだ」と言って、ある部屋のドアへ手を添えた。

「ソフィー? 入るよ」

ノックをしながらリドリーは声をかけ、ドアを開けた。

部屋の中には、ベッドに横たわる、ほっそりとした女性がいた。ブロンドの髪を右耳の後ろでまとめ、白い肌の顔色は悪く、それでも、帰ってきた旦那に笑顔を見せた。

「おかえり、あなた……。そちらが……?」

「ああ、そうだ! この娘だ……」

リドリーは含んだ物言いだった。

「そう、この人が……。アン、さん……だったかしら。このたびはこんなところまでご足労いただいて…………」

か細い声で言って、リドリーの妻、ソフィーが上体を起こそうとした。リドリーがあわてて手助けする。

緊張と不安から、部屋に入る事を躊躇していたアンもあわてて「あっ! そ、そのままでいいです!」と言い駆け寄った。

そう言われてもソフィーは上体を起こし、リドリーが背中を支えた。

「会いたかったわ……。あなたにはお礼を言わなきゃって思っていたんです。旦那を助けてくれたそうで……。ありがとうございます」

ソフィーは頭を下げ、リドリーも頭を下げた。