手術・手術後

一 手術・入院

人生についての謎解きをしながらの入院生活は、体調が安定しないこともあり、疲れてきた。そこで、私は心がもっと明るくなるように、楽しくなることを考えた。

そうだ。退院して元気になったら温泉旅行に行こう。その計画を立てていこうと思った。どこがいいだろうか。この窓から見える伊豆の雄大な山々には温泉があるはずだ。そういえば、このがんセンターは、温泉施設を紹介しているのを思い出した。確か資料があったはずだと、持ってきた荷物を調べると、見つけることができた。

手術前は温泉なんて考えることはできなかったが、一応手術は無事に終わり、今は快方に向かってるはずだ。楽しい計画をすることで夢を持ちたいと思った。晩に病院に来た妻に話すと賛成したので次の日に資料をじっくり調べてみた。

静岡県の西部に住んでいる自分にすると、なぜ県立のがんセンターを東部の長泉町に作ったのかという疑問があったが、紹介している温泉のほとんどが伊豆半島にあった。つまり、伊豆半島に良い温泉があるから県立のがんセンターを長泉町に作ったのかなぁとも思った。

とにかく伊豆半島には驚くほどの温泉施設がある。同じ静岡県でも、西部に住んでいると伊豆には滅多に行かない。私はドライブが好きで、車でいろいろな所に行くが、この頃伊豆には行っていなかった。伊豆は車で行くと渋滞に巻き込まれるというイメージがあった。

伊豆スカイラインを走ってその景色の素晴らしさに驚いたことはあったが、伊豆スカイラインに辿り着くのとスカイラインを降りた後の道で苦労したことも思い出していた。

県立のがんセンターの場所を調べた時も気がついたが、今は新東名高速道路が完成し、長泉沼津インターから東駿河湾環状道路で修善寺の方まではスムーズに行けそうなことが分かった。ただ、一部が完成していないが、来年の二月には完成するとのことだ。これなら、来年の春休みに温泉旅行に行けそうだと思った。