【前回の記事を読む】「頑張るからだと心を癒す無添加おもてなしレシピ」より2品

3. 焼き野菜、ゼンゼロドレッシングと共に

 
 
 

材料(約4人分)

ゼンゼロドレッシング

・バルサミコ酢…20g

・メープルシロップ…10g

・醤油…20g

・トマトピューレ…10g

・すりおろし生姜…10g

・ グレープシードオイル又は米油…100g

野菜(お好きな量)

・焼き野菜(長芋、茄子、グリーンアスパラガス、舞茸、ホワイトマッシュルームなど)

・ グレープシードオイル又は米油 …適量

・生野菜(トマト、ベビーリーフ、ルッコラなど)

作り方

1 クッキングスケールの上にシェイカー又は蓋ができる瓶を置き、ドレッシングの材料を上から順に計りながら入れ、入れ終わったら蓋をして、シャカシャカ振って混ぜ冷蔵庫に入れておく。

2 長芋の皮を剥き、縦4つに切ったあと幅1cmくらいのいちょう切りにする。

3 茄子のヘタとガクを取り、縦2つに切り、幅1cmくらいの半月切りにする。

4 グリーンアスパラガスは太ければ、ピーラーで皮をむき(細ければそのまま)、下の固いところを切り落とし、斜めに切る。

5 舞茸は食べやすい大きさに裂き、ホワイトマッシュルームは縦2つに切る。

6 フライパンに2周くらいのオイルを入れ、中火~強火で2~5をあまり触らず、少し焼き色がつくまで焼く。

7 トマトのヘタを取り、食べやすい大きさに切り、ベビーリーフは洗っておく。

8 お皿に長芋、茄子、舞茸、ホワイトマッシュルーム、トマト、ベビーリーフの順に盛り付け、1をシャカシャカ振り混ぜ、上からかければ出来上がり。

TIPS

※zenzero(ゼンゼロ)は「生姜」です。※長芋の焼きはじめはフライパンにくっつきやすいです。もし、くっついてしまい、裏返せなければ、オイルを少したらして裏返してください。※ドレッシングの賞味期限は3日間です。

※シェイカーは100円ショップのドレッシングボトルでもOKです。蓋ができてシャカシャカできればOKですが、焼き野菜にかけやすい、口のあるものを選べば洗い物が減ります。

※残ったトマトピューレはチャック付き保存袋などに薄く入れ、冷凍してください。

※オリーブオイルでもお作り頂けますが、オイルによっては、苦味が出ます。

※このドレッシングはソテーした豚肉などにも合いますし、このドレッシングにすりおろし玉ねぎをプラスしてにんにくをトッピングした鰹のタタキにかけても美味しいです。