【前回の記事を読む】最近はもう見かけない…子どもが「おつかい」に行くべき理由

第2章人に見られるから背伸びができる

1おねしょの克服

2019年1月、千葉県野田市で小4女児が両親から虐待を繰り返され亡くなりました。

寒い中、風呂場で冷水シャワーを浴びせていた行為について、父親は、「おねしょをするのでしつけた」と供述したそうです。

私は、辛い気持ちでいっぱいになりました。

私は、小学校高学年までおねしょをしていました。

おねしょをした寒い冬の朝などは、石油ストーブに当たって着替えながら、母の体験談を何度も聞いたものです。

冬の朝、「外に立っとれ!」と祖母に怒鳴られたエピソードです。

私は後始末を担う母が経験者だったので、幸せなことに一度も怒られた記憶がありません。

寒い冬の朝、「外で立っとれ!」と声を荒げた祖母の当時の状況は、出征した夫(祖父)をビルマ(現在のミャンマー)で失い、手元には5人の子どもが残された……

この5人の子どもを女手一つで育てるために、名古屋に働きに出ていたのです。

私の母は、その5人兄弟の真ん中。出勤の朝など、祖母は母にはむしろ下の2人の面倒を見てくれることを期待したはずです。

そんな、冬の朝にやらかした母のおねしょなのです。

感情的に怒ってしまったのも頷けます。

恐らく、母も子どもながらにいっぱいいっぱいの状況を理解し、祖母の手を「またしても自分が煩わせてしまった」という〝申し訳ない〟という思いと〝自分自身が情けない〟という気持ちが交錯し、時を経ても思い出される「切ない思い出」となっていったように思えてならないのです。

皆様の周りにも、子どものおねしょで悩んでいる方はいらっしゃると思います。

ご夫婦ともに経験が無い場合は、特に心配が大きいと思いますが、そうした方々の参考になればと思い、私の体験を振り返ります。