【前回の記事を読む】「海は青いし、でっかいしいいことづくめさ、回遊は。」…ブリのおじさんが教えてくれたこと

(5)(ちち)息子(むすこ)

「ぼうや、とうさんのこと、すきかい?」

「うん、だいすき! これ、ぷれぜんとだよ、おたんじょうびに、とうさんが。ほら、ね、かっこいいでしょ?」

坊やのコロンとしたおなかには、しなやかで、黒びかりする海藻(かいそう)のベルトが。

「かっこいいでしょ? これ、うつくしい白い鳥からもらったンだって。これ、ボクのたからものなの」

「うん、なかなかかっこいいじゃないか」

それはついこの(あいだ)のことでした。その日、回遊のとちゅうで泳ぎの得意(とくい)な父さんは、坊やとかぁさんの、入り江(いりえ)の海にたちよりました。

「ほら、海藻(かいそう)のベルトだよ」

そう言って、父さんはこんな(はなし)をしてくれました。

ある日、(しお)の目にただよう(なが)()の上に、一羽の白い鳥が(つばさ)(やす)めていました。その翼はま昼の日の光をあつめ、海の青さにも空の青さにも()まることなく、いっそう白く(かがや)いていました。このあたりの海では決けっして見かけたことのない、美しい鳥でした。白い鳥は、仲間(なかま)といっしょに近づいてきた父さんの鼻先(はなさき)に、くわえていた海藻(かいそう)のベルトをぽとりと落として()()っていきました。白くて長い(くび)をまっすぐに西の空へ向けて。ほんの一瞬(いっしゅん)のできごとでした。

「お(まも)りにしていつもおなかにしめていなさい。あの時、ふしぎな白い鳥からもらったのだからね」

「はい。じゃ、これをおなかにしめて、とうさんとおすもうしようよ」

「よし、本気(ほんき)でかかってこい」

かぁさんもいそいそやってきて、

「はっけよ~い! のこった! のこった!」

ころころの坊や、父さんめがけてパシッと体当(たいあ)たり。やる気まんまんです。しかし、北の海の荒波(あらなみ)にきたえぬかれた父さんのからだは、びくともしません。坊やは、全身(ぜんしん)コリコリになって、何回(なんかい)もぶち当たる。すると父さんのからだは、ますますキリリと()きしまり、しかもしなやかで、おまけにぽかぽかあたたかい。

「よし、ヘンシ~ン!」

「なかなか(つよ)くなったね、ちょっと見ないうちに」

父さんは大満足(だいまんぞく)

「さいごのいちげき、とうさんいくぞ!」

全身(ぜんしん)でドドーン! と、その時でした。海藻(かいそう)のベルトが、キュッ、キュ、と小さく鳴なったのです!! するとどうでしょう、坊やのまるいおでこに、ぷちっと(あせ)がふき出してきて、(あつ)()が、からだじゅうをかけめぐり、なんと、あたらしい力がむくむくと()いてくるではありませんか。