【前回の記事を読む】「心も筋肉と同じで鍛えれば強くなるのでは」一つの勇気が動かす景色

3章 応援される人のコミュニケーション技術

人の信頼を勝ち取る

3章では、自分の想いを応援してくれる仲間を集めるための、コミュニケーションについてお話ししていきます。

これは、第1章でお話しした応援される要素の2つ目の信頼関係の所でもあり、とても重要な部分です。人との信頼関係を築くコミュニケーションは、人から応援されるために必須な力となります。後に、SNSの話、お金の話をしますが、このコミュニケーションスキルが全ての土台となりますので、しっかりとこの章を読み進め実行して欲しいと思います。

コミュニケーションにおいてまず大切なことは、相手の信頼を勝ち取るということです。人と関わる上で、信頼構築はとっても大切になります。

例えば、SNSで知らない人から「これをシェアして!」とか「この副業に興味ありませんか?」みたいな連絡をもらった場合、プラスの感情が働くより、どちらかといえば怖いなどといったマイナスの感情が働く人が殆どだと思います。

なぜ怖い感情が出たり、連絡自体を無視してしまうかというと、そこに相手との信頼関係がないのが原因だからです。

逆に信頼関係が厚く、過去に物凄くお世話になった方から、「誕生日会に参加してくれないかい」と連絡が来ても、むしろ「行かせていただきます!」と参加表明をするはずです。“人から応援してもらうため”に、まずは人に「お話」や「お願い」を聞いてもらえる土台作りが必要となります。

つまり、今までどのくらいの人と信頼関係を築いてきたのか、そして築く力があるかどうかが重要になるということです。