序章

明治二十一年(西暦一八八八年)十月

「森 鷗外(おうがい)です──」

森は酌をしながら、気恥ずかしそうに答えた。

「鷗外?」

(まん)(じょう)が訊き返すと、森は色紙に、万年筆ですらすらと書いて見せてくれた。

「はい、こんな字です」

「でも、どうしてそんな筆名にしたんだ?」

横から大御門(おおみかど)が、興味深そうに尋ねた。その隙に、仲居は鍋を炭火の上に置き、手早く支度を調えて行った。

「千住のかもめの渡しの外、という意味です。つまり吉原のような遊興の地には、決して近付かないという決意ですね」

「なるほど……」と、万条は感心しながら盃を飲み干した。

この日、森 林太郎(りんたろう)、万条(ふさ)(すけ)、大御門不比人(ふひと)の三人は、帝国大学の龍岡門(たつおかもん)から出てすぐの、()()(かつ)という牛鍋屋の座敷にいた。

森は先月、ドイツ留学から帰国したばかりだった。軍医として陸軍大学校に就任することが内定したとのことで、その前祝いにと、先輩の大御門がこの宴席を企画してやった。だがその直前、森が文学を始めたという噂が伝わってきた。大御門が確かめてみたところ、森はそんな筆名を教えてくれたのだ。

「鷗外か……」

大御門が改めて繰り返した。そしてしばらくの間、三人はその話題で盛り上がった。やがて、鍋からいい匂いが漂って来た頃、「そろそろ食えそうだな」と、大御門が中を覗き込んで言った。

「それにしても、時代は変わったものだ──」

感慨深げに漏らしながら、真っ先に肉を取ったのは万条だった。明治の世も、すでに二十一年となっていた。牛肉を食べるなど、徳川幕府の時代には考えられないことだった。

木戸(たか)(よし)、西郷隆盛、大久保利通(としみち)の維新三傑は、西南戦争の前後に相次いで死んだ。公家の岩倉(とも)()も、帝国大学の御雇い外国人医師ベルツに看取られ、五年前に癌で亡くなった。明治維新もすでに遠くなり、人々の記憶からも忘れられかけていたのだ。

「生き残っているのは、三条(さね)(とみ)公だけになってしまったな……」

しんみりとしながら、大御門が牛肉を頬張った。万条は夢中で食欲を満たしつつ、主役の森のことなど、すっかり忘れたように尋ねた。