【前回の記事を読む】泥酔して救急搬送!? 病室にいた看護師に放った「とんでもない一言」

第二章

アルコール依存症を克服する為の四つのステップ

私は約三〇年にわたって飲酒を続けてきました。断酒前の最後の三年ほどは、とても酷い重度のアルコール依存症でした。この第二章では、そんな私がお酒を断つことに成功したプロセスを紹介させて頂きます。

① 思考の変化を起こす(これがほとんど全てです)

② なりたい自分を想像する(とにかく良いイメージを沢山想像しましょう)

③   飲酒のメリットはないことを知る(ここはとことんネガティブに考えましょう)

④ やりたいことだけやる(これは皆さん得意だと思います)

①で核心をお話しします。考え方を変える、それだけです。あとは②良いことと③悪いことを想像して④やりたいことをすれば良いのです。本当に、こんな簡単なことでいいのかと思われるかもしれませんが、逆にこれができなければ私は永遠にお酒を断つことはできないと考えています。キッカケはいつも単純です。やめられるかどうかはあなたの本当の本音にかかっています。

でも、どうか安心して下さい。決意という翼をもって今この本を読んでいるあなたはお酒をやめようと「心から決意」しているはずですから。