【前回の記事を読む】忙しくも楽しいひと時。沖縄の風に吹かれ、いけ花の全国大会に参加!

第2章 いけ花と私

マンゴー

知人からマンゴーが送られてきました。こんなに甘いものだったとは、知りませんでした。楕円形の個性的な形をしています。色は赤に近いオレンジ色です。大きさは両手に収まらないくらい。マンゴーはある日突然、送られてきました! 以前、私が沖縄に行ったこと、そこでどんな時間を過ごしたかをお話しした方からの贈り物でした。

箱を開けるといい香りがプンときて、食いしん坊の私は早く食べたいと気もそぞろになりました〜。沖縄は食事も良いのですが、とにかく海のきれいさに圧倒されます。ですが、前に訪れたときは気ままな旅ではなかったので、きれいな景色もちゃんと見ることなく時間が経ってしまったのです。

なにしろ、そのときの私はいけ花のイベントに参加するために沖縄に来ていたのですから、ゆっくり観光というわけにはいきませんでした。全国大会だったために、華道の家元も出席して、大変な人数でした。沖縄の中心部のホテルも埋まってしまうほどの大人数です。イベント当日は雨が強かったので、会場までタクシーを使って荷物を運びました。

車に乗るときもずぶぬれになりながらの移動。ああ、雨よ! しばらくの間、止んでいてほし!! たくさんの材料を持ちこんで、用意した花器に花をいけます。むせるような会場の雰囲気に飲み込まれそうになりながら1本1本といけていきます。完成までは数時間かかりました。いけ上がった花を見てみると、ほっと安堵します。すると急にお腹がすきました^.^

団体での行動ですから周りに気を使います。でも終わった後の食事は、格別! いけ花は、花をいける楽しみと同時に周りの人たちから、教わることがたくさんあります。コミュニケーションがうまくなり、生活のなかで役に立つことが多いと感じています。生活上手になる早道かもしれない……。私は心でそう思いながら、しっかりと前を向いて歩いていこうと思いました。

大人数のなかの団体行動ですから周りの景色に現を抜かすわけにいきません(>_<) それでもときどきは息を抜きます。慣れない団体行動をしていると、何にもまして気を使います。くたくたになってしまいます……。最後に見た沖縄の景色は、空からの海の色でした。それは、

「来て良かった!」

と心から思えるものでした。