(1)入り江いりえの海

日のあたる入り江のおくに、あか鳥居とりいが立っていました。なみがよせてくると、鳥居のかげは、水の中でゆらゆらゆれてくずれていきます。水底みなぞこすなに、すきとおったお日さまの光のあみがもつれあって、キラキラ、キラキラ、キラキラ。

さっきから、ブリのぼうやがかぁさんとかくれんぼ。

「かぁさんのだいじなぼうや、どこへいってしまったのかしら」

坊やは、波のおだやかな岩場いわばから入り江の奥のあたりまで、いちもくさんに泳いでいき、ゆらめく鳥居の影のなかで、じっと息をひそめます。とおくのほうからかぁさんが、しっぽを右に左にうごかしながら、ゆっくり、ゆっくり、近づいてきます。

かぁさんからずっと目をはなさないでいる坊やは、少しでもかぁさんと目が合ったりすると、もう、むずむずとうれしくなって、あぶくをいっぱい、ぷくぷくぷくぷくぷくぷくぷくぷく。ころっとしたカラダのまわりに集まったあぶくは、水のといっしょに広がって、さざ波のなかに消えていきます。

かぁさんは何も気づかないふりをして、あたりにゆらゆらゆれる海草かいそうのなかをさがしはじめたりします。坊やはもうこれいじょうちきれません。「ふふふ」とうとう小さな笑い声をたててしまって。

かぁさんこっちむいてくれるかなぁ? こんもりとふくらんだほっぺが、ますます、コリッともり上がり、まるくてキロリとした黒い目が、三日月のようにほそくなって。

そんな坊やのよこがおをかぁさんは、はなれたところからそっと見ながら、もう少しだけがまんして、気づかないふり。坊やはかぁさんから、片時かたときも目をはなさずに、こんどは小さな銀色のおなかを、キラッ、とひるがえしました。そしていきをひそめています。

しかし、「へんねぇ、やっぱりさっきの岩場のほうだったのかしら」

なんと、かぁさんは、はなれていこうとするではありませんか。

「あッ、かぁさ~ん、こっち、こっち! はやくボクをみつけてぇ~!」

坊やは思わず叫んでしまいました。かぁさんはくるりと向きを変え、すばやく鳥居のほうへ。あぶくの中でわくわくしながらまちつづけていた坊やを、しっかり抱きしめました。坊やの小さな心ぞうが、コトコト、コトコト、かぁさんのむねに伝わってきます。

「かぁさんのだいじな、だいじな、だいじなケンちゃん」

波のしずかな入り江の海は時間じかん季節きせつも止まったかのように、毎日まいにちがゆっくり、ゆっくりとぎていきました。