第1章 真の自分軸を取り戻してあなたも周りも幸せに導く生き方とは?

他人軸とは本当のあなたではないものを軸にすること

突然ですが、あなたにはこんなお悩みはありませんか?

「相手の気持ちが気になって、何日間もモヤモヤしてしまう」

「ついつい人の顔色をうかがってしまい、ビクビクする癖がある」

「自分の意見が言えなくて、周りの人の意見に流されることが多い」

「人に会うと気を遣い過ぎて、家についたとたんドッと疲れが出る」

「そんな自分が情けなくて自信が持てない」

私は2009年からスピリチュアルカウンセリングを仕事にしてきました。その中でも圧倒的に多いのが「対人関係の悩み」です。

彼氏やパートナーが私のことを分かってくれない、上司からのパワハラがひどい、実家の親や義父母から過干渉されて苦しい、ママ友との関係が難しい、子供が引きこもってしまい理解できない……相談内容やクライアントが置かれた状況はみんな違います。

でもこれらの対人関係の問題や悩みの原因はたった一つです。それは「他人軸で生きているから」です。他人軸とは「本当のあなたではないものを軸にする」ことです。一般的には、周りの人や世間の言っていることを基準にして反応を決めたり判断する様子を指します。

他人軸になると、相手や状況に振り回されるようになり、発言や行動がブレやすくなります。人に合わせてばかりなので自信がなくなり、不安や焦りを感じ、周りからどう見られているのかが過剰に気になります。

また、自分の意見や本音が言えず隠すようになりストレスがたまります。それが高じると、自分の本当の気持ちまでも分からなくなり、ますます人の意見に依存していき、他人軸ループにハマって抜けられなくなります。そのため、様々な場面やシチュエーションで悩みや問題を抱えやすくなるのです。

その反対に、「本当のあなたを軸にする」ことを自分軸と呼びます。これは自分の意見や判断を基準にして自由に言動できる様子を指します。

自分軸な人は、相手や状況が変化しても、振り回されることがありません。たとえ心が揺れても、すぐに立て直すことができます。自分の意見や本音をちゃんと理解できていて、人にも正直に話せるので、無駄なストレスがありません。また、心が常に安定しているため自信のあるなしに囚われず、人の意見に依存することもありません。

こういう人は、生きることが楽で楽しいです。好きなことを自由にやって満足しています。悩みやトラブルも起きにくく、起きてもすぐに解決できる力があります。