【前回の記事を読む】これまでの失敗を取り戻すぞ!77歳“ブログの立ち上げ”を決意

コラム

ドンとの出会い

自分にどんなダンスが合うかずっと手探りで探し、投稿されている動画の中で私のできそうなものを保存し、それを見ながらダンスの練習をしていた。

こうしているうちに、私の投稿に強い反応を示す一群の男性たちが現れた。のちに、彼らは「国際ロマンス詐欺」と呼ばれる人たちだと知った。

インスタグラムはもちろんのこと、SNS全般に全く縁のない生活を送ってきた私は、こんな言葉も知らず、そんな人たちがいることさえ知らなかった。ただ、連絡が入ると、応答するのが礼儀だと単純に考えていた。そしてそのなかで優しい言葉をかけてくれた自称アメリカ人の誘いにのって、本気でメールのやり取りをし、楽しかったうえに、アメリカに住むのもいいなと幻想を抱いた。

しかし、ある日、彼からお金を貸して欲しいと言ってきた。もともと友人の一人が「金を送れ」と言ってきたらやめよ、との忠告をくれていたのだ。私はこの顛末を、『73歳からのインスタ遊び』というエッセイに書いた。

このSNS上の一連の手口は「国際ロマンス詐欺」と呼ばれ一時期マスコミでも大きな問題となった。現在までそれらしい男性群のメールは時折届くが、すぐわかる。この作品が縁で今回の出版に結びついたのだ。

下手なダンスとヨガポーズを投稿するのは、日常の中の希望でもあった。毎晩、ベッドでダンス動画を見る習慣が続いた。そして、ドンが突然私の眼前に出現してくれた。

ドン漬けの日々が始まった!!