LESSON.3【学校の先生の仕事って何?】

サイドメニューで勝負していないか?

私の地元のハンバーガーショップのオススメは、とろ~り卵にケチャップソースがマッチしたオムライスです。ボリューミーなカレーもおふくろの味で美味しいです。寒くなると熱々の鉄板焼きそばも食べたくなります。あれ? ところで、肝心のハンバーガーは?

さて、皆さんは何の武器を持って冒険に繰り出しますか? どんな舟に乗って社会の荒波に立ち向かいますか? 学生時代は自分の武器を見つけたり、自分の舟を造ったりと、自分自身を高めるために費やす絶好の機会です。特に中学校3年間はとても貴重ですので、ぜひ本職で勝負できる人間になってほしいと思います。

私が何を言いたいかというと、サイドメニューではなくメインメニューで勝負しろってことです。

あなたが野球チームのエースピッチャーだったら、変化球にばかり頼らず、まずはストレートの球威を磨けってことです。ど真ん中にストレートを投げ込んでも、ボテボテのサードゴロになるくらい球威を磨けってことです。変化球に逃げてはいけません。野球選手に必要なのは「逃走心」ではなく「闘争心」です。

あなたが外科医だったら、学会や論文にばかり時間を割くのではなく、手術の腕を磨けってことです。「私失敗しませんから」くらいのレベルまで上げろってことです。

あなたが学校の先生だったら、行事や部活というサイドメニューに逃げないで、メインメニューの授業で勝負しろってことです。

あなたがハンバーガーショップを経営するのであれば、ハンバーガーの質が低くてはダメだと思います。サイドメニューを充実させてお客さんを集めるという方法もありますが、まずはハンバーガーで勝負してほしいのです。バンズや肉はもちろん、はさむ野菜にこだわればまだまだ勝負できるはずです。勘ですけど。

サイドメニューに走る前に、メインメニューで勝負するためにできることはないか、今一度立ち止まって考えてみましょう。それこそ成功へのアプローチです。

誤解を与えてしまうといけないので1つだけ補足しておきます。私の地元のハンバーガーショップはサイドメニューが豊富で美味しいのですが、メインのハンバーガーもごっつええ感じです。