壱之夢 ユニークな生い立ち

第2話 果てしなき夢

そんなある日のこと。

「のう、加奈。今、世の中は大きく変わっている。これからはもっと変わっていくだろう。儂は、今すぐにでも東京へ行きたい」

(鹿児島に来るだけでも清水(きよみず)の舞台から飛び降りるような思いでしたのに、東京だなんて、そりゃ、無茶苦茶でござります)と、加奈は胸の内で呟いたが「旦那さまのおいでになるところ、地の果てまでもお供いたします」と、()(しょう)婦随(ふずい)の加奈。

「それでこそ儂の妻じゃ。また、苦労をかけることになって済まぬが、必ずや、幸せにしてみせるぞ!」と、喜ぶ文左衛門。大正元年、二十五歳になった文左衛門。ついに、大志を胸に東京へ出ることを決心する。

家業を弟の源左衛門にゆだね、薩摩藩校の先輩、伊集院九郎衛門が営んでいる東京は日本橋の兜町にある廻船問屋〈北前屋〉に丁稚(でっち)として住み込む。加奈も三歳になった長女、茜の手を引き、生まれたばかりの次女、小百合を背中に負ぶい、夫共々住み込み女中として雑用をこなし、家計を助ける。

二人は鹿児島弁丸出しで話をするので、周りの者には何を言っているのか、さっぱりわからない。まずは、言葉で苦労する二人。働き者の加奈は、身を粉にして働いた。女中頭のお熊ばあさんから「若いのに、よう精が出るのう」と、可愛がられる。

一方、身の(たけ)六尺、声の大きい文左衛門は、立会場の場立(ばたち)にピッタリ。気が利き、勘が良く、相場の見通しをよく的中させたので、ほどなくして手代に取り立てられる。

「旦那様、柳橋あたりで少し息抜きをしてきんしゃい」と、加奈が手綱を緩めても「そなたと、娘たちに囲まれていれば、それで十分じゃ」と、好色漢の文左衛門にしては珍しく、脇目も振らずに働く。

株式相場の世界に身を置くと、政治経済のことはもとより、諸事万般のニュースが耳に入ってくる。過去を知り、将来がどう変わっていくのか、世上の変化に人一倍関心の強い文左衛門にとって、相場師は天職であった。もろもろの情報を収集し、深夜に至るまで罫線(けいせん)を引くと、面白いように相場の見通しが当たった。

財を成した文左衛門、変動の激しい相場の世界から足を洗い、二十九歳にして大阪で大栄商会を創業。実業家として一歩を踏み出し、憧れの芦屋の六麓荘に移り住む。事業は日清戦争の終結以後、景気低迷の中での厳しい船出となる。そこで、まずは基幹産業への進出を考え、筑豊炭坑を買収し、ひとまず鉱山の経営に専念する。