第1章 般若心経「(くう)」的生き方の智慧

般若心経エッセンス

僕は「般若心経エッセンス×感情コントロール」をベースにした「おかげマインド」というオリジナルメソッドを2年前に作りました。そしてそのメソッドを使い「本当の自分軸と自信」を取り戻し、“心穏やかで楽に生きられる人生”にシフトする方法を「“おかげマインド”スクール」という講座の中で伝えています。

今でこそ、こうした講座を開いている身ですが、かつては「自己犠牲」と「他人軸」のループから抜け出せず、悩み苦しんだ時期がありました。そんな時に出会ったのが、般若心経「空」の教え=般若心経のエッセンスでした。

あなたは「般若心経」と聞いて何を思い浮かべますか? 僕は若い頃からこのお経に、なぜか心惹かれていました。唱えることで不思議と心が落ち着き、自分に戻れる気がしたからです。

しかし、その「教え」については詳しく知りませんでした。

・「色即是空 空即是色」=この世の儚さを伝えるお経

・亡くなった方の魂を鎮めるもの

そんな連想をする程度でした。しかし、真実は全く違いました。般若心経を深く学んでいくと、人の苦しみのすべての原因は「執着」であると、説かれていることが分かりました。つまり、悩みの数々は「執着を手放すことで解決する」。般若心経とは、執着を手放し幸せになる教えであり、心穏やかにし自分らしく生きる方法が凝縮されたものだったのです。

対人関係に行き詰まり「自己犠牲」と「他人軸」に悩んでいた30代の頃、この真理にたどり着いた時「僕の人生に必要なのはこれだ」と直感。

さっそく執着を手放すことと、執着しない取り組みを我流で続けました。すると心は徐々に悩みから解放されていき、安心と感謝で満たされていきました。そして様々な経緯を経て自分軸と自信を取り戻すことができました。その結果、人生全体にも良い影響が現れてきました。

・幸運の流れ(運気)に乗れるようになり

・素晴らしい人間関係に恵まれるようになり

・医者から「治らない」と言われた腫瘍が消えたり

ますます感謝であふれる人生にシフトすることができたのです。