気候

どうしても下を向きがちなわたしたちですが、身体の力を抜いて、お空を見ましょうか。その日の天気で、気分やこころを変えられちゃうわたしたちですが、あがいたりしないで、その日を受け入れられたら、だいぶ、楽にならないですか。

○天気が悪くて、のたうちまわっているひと

ご愁傷様です。祈りましょう。違う天気になるように。そして、シャーマンになりましょう。あなたの祈りは、天に通じるでしょう。おそらく、24時間以内に、です。

○晴れの日

あの空の青さは、実は、宇宙の色です。電波の好きな、わたしたち。宇宙がわたしたちをみてくださいます。お友達がいるかもしれない、宇宙、です。人間どもはさておいて、空とコミュニケーションしましょう。

うつむきがちなわたしたちですが、晴れの日に上を見ていたら、自然と、駅員さん、清掃員のひとが目に入るかもしれません。挨拶しませんか。返事がなくても平気。返事があったら、超ラッキー。うれしくなるかもしれません。お布団も、時間を決めて、干しませんか。取り込みを忘れちゃう人も多いから、タイマーをかけてです。

○雨の日

お気に入りの色の傘を買いましょう。ビニール傘を手に取る方もいます。わかるのですが、傘の持つ部分、柄のところに、シールか、色付きのマスキングテープとかで、自分らしいしるしをつけちゃいませんか。油性マジックしかなかったら、かいたところの上に、乾いてから、セロテープを貼ってください。これで、自分だけのオリジナル傘の完成です。

どうせ雨でぬれちゃうのだったら、サンダルをはくのも、ありかもしれません。あとは、最強の防水の靴はいかがでしょうか。颯爽と、背筋を伸ばして歩いてみましょう。雨の日の湿気を利用して、ほこりが飛ばない今日だからできることもあります。ごみ寸前の綿製の洋服を濡らしてみてください。網戸や窓、玄関のたたきを、拭いてポイするだけで、家を喜ばせられます。

○曇りの日

憂鬱になりがちな、低気圧です。自然に涙が出ます。「ご機嫌な曲」を聞くのはいかがでしょうか。作業用BGMを聞いて、やるべきことを、やっつけましょう。休日ならば、ひたすら寝る、もしくは、ネットショッピングはいかがでしょうか。職場では、「笑顔」というものを顔にはりつけておいてください。それだけで、周りのひとの気分を上げて、社会に貢献することができます。

○台風の日

普通のひとでも、動揺する日です。周りのひとが幸せになりますようにって、祈ってあげましょう。わたしたちは、宇宙に近い存在だから、通じるかもしれません。平穏な日で終わるよう、災害が起きないよう、困ってしまうひとが、一人でも減ることを祈ってみましょう。その気持ちは、自分自身を大事にするこころとなります。

そんなことができたら、自分に、小さな自信をもってほしいです。大変な日こそ、お互いに、支えあうことが大事だからです。もちろん、自分の住まいの安全対策も忘れないでください。地域のひとと、何か困ったことがないか、したほうがいいことがあるか、相談するのもいいかもしれません。