第1章 古くて新しい概念「絆ポイント」

1「絆ポイント」とは?

(1)「絆ポイント」という概念

「日々の生活の中でコツコツ貯めるって、ポイントカードみたいなものか」と思われる方もいらっしゃるでしょう。そのご感想はある意味正解ですが、不正解でもあります。

コツコツ貯める点は正解です。しかし、貯めるにしても「絆ポイント」は「貯めるノウハウ」を知らなければなかなか貯まりません。後述しますが、「絆ポイント」を貯める方法はその時々、場面場面で変わります。貯める相手によっても変わります。

「ラーメン一杯食べればスタンプが一つ貯まる」といったように、いつ誰が行っても平等に獲得できるものではありません。ゆえに、「ノウハウ」を知っているか知っていないかで、総獲得ポイントが大きく異なります。本書で「ノウハウ」を習得し、そこに存在する一定のルールを理解して、人間関係を良好にする「絆ポイ活」を始めてみませんか?

話を元に戻しましょう。

つまるところ、「絆ポイ活」をするには、どれだけ相手から「ありがとう」を言ってもらえるかが大切。

でも……日常生活や日常業務の中で「ありがとう」を言ってもらえるシーン。なかなかないのではないでしょうか?

昨日と今日、何人の人から何回「ありがとう」と言ってもらえましたか?

そして、何人の人に何回「ごめんなさい」を言いましたか?

皆様がより多くの人から「ありがとう」をもらい、様々な関わりのあるできるだけ多くの人と、より良い関係性を築き、日々の生活を豊かに、ビジネスフィールドを飛躍的に生産性の高いものに変えていく。是非「絆ポイント」の概念をそのキッカケにして頂きたい、と考えます。