【前回の記事を読む】日本は崩壊に向かう…「戦後、日本人がダメになった」12の証拠

第一章 亡国の地鳴り

二 興亡盛衰

平成17年2月1日 日本海新聞 潮流

一、人類の歴史を見れば、古くはローマ帝国は言うに及ばず、わが国も、また中世から近世にかけて見る欧米諸国の興亡盛衰も、所詮は人間精神の弛緩に起因する。

現代の世界的覇権国は米国である。5百年前、コロンブスがアメリカ大陸を発見して以来、西洋人は競って世界に乗り出して覇権を争い世界各地を植民地化した。19世紀から覇権国はポルトガル、スペイン、オランダと移動し、19世紀は英国、そして20世紀はアメリカとなっている。歴史に見る国家・社会の栄枯盛衰・治乱興亡は全て人間精神の弛緩に起因することは歴然、将に盛者必衰である。

20世紀、米国と覇権を争った大国ソ連は共産主義という人間性を無視した70年に亘る大実験が失敗し歴史の彼方に消えうせた。

二、さて、20世紀の覇権国・米国は、歴史の常道通り、果たして覇権を失うのか。軍事力を除く同国の諸指標は限界に到着していると云われる。然しながら、国家戦略と指導性には凄まじいものがあり、直近未来の崩壊はありえまい。現代は過去のような大戦による覇権争奪戦があり得るか。

民主が広く世界に浸透した現今、武器による大戦は無いやに見える。理性が優位の平和時にはあり得ないと思われるが、果たしてそうか。動物の世界を見ると、生死の極限状態では、間違いなく死闘がある。人口激増による食糧的極限は国家間の大生存闘争に至ると私は見る。その事態が差し迫っているとの認識も既に存在する。

三、近世歴史の通則に従えば、冷戦後、世界の金融資産の三分の一を占めた日本が、戦前の如き政治・外交力、且つ意思を持たば円覇権大国たり得た。

国家戦略も無く、真の独立国に非ざる日本は、その気概も意欲もなく、ただマネーを保有するだけの町人国家に過ぎず、その可能性は皆無。それでは、領土・人口大国の中国が有資格かといえば、かの国は共産主義国であり、民治・法治の道徳律に欠けている上に未熟、故に世界の信任を得られない。徒らに軍事覇権を希求し続けており、将来に亘り予断を許さぬ危険なものを孕んでいる。