【前回の記事を読む】夫、思わず大爆笑!小学生の娘が「九九の練習」をしない理由

第一章 『現在の家族』と『我が家のルール』

夏休みの自由研究は親も楽しむ♪

碧は、私の働いている高齢者施設によく遊びに来ていたことがきっかけで、『高齢者を支える仕事』というテーマで自由研究をしたことがある。

施設内のいろいろな職種の職員にインタビューをして、私も興味深い内容のものが出来上がった。

「どうしてこの仕事を選んだんですか?」

「大変なことはありますか?」

「楽しいことはどんな時ですか?」

「どんな道具を使って仕事しますか?」

小学生なので、ストレートな質問だ。その中で、私がとてもよく覚えている答えがある。それは、ケアマネジャーへの質問で、『仕事内容について』だった。仕事内容の一つの返答に「ちょっと分かりにくい書類や、介護保険の手続きをお手伝いします」という言葉。

碧は、

「ママたちの仕事は、おじいちゃん、おばあちゃんの生活を、ちょっとお手伝いするんやね」と言った。私はその通りだと思った。

管理栄養士さんや調理師さんは栄養管理のお手伝い。医師や看護師さんは健康管理のお手伝い。介護士さんは日常生活のお手伝い。そうだね。皆、少しだけお手伝いしたら、生活しやすくなるものね。この業界(高齢者福祉)に慣れてきたら、ついつい、自立支援を忘れて、何でもしてしまおうとするけれど、

「お手伝いさせていただくということ」を忘れないようにしたい。碧の何気ない一言が、大切なことを思い出させてくれた。