【前回の記事を読む】長所と短所、幸運、権利と義務…どんなものにも法則がある!

ヒモ男の法則

ヒモ男は一人の支持者で生きていけるが、
大勢の支持者がいる政治家は落選すると生きていけない。

ヒモ男の法則 解説

選挙のたびに思う。

落選した議員の選挙事務所にも大勢の支持者が詰めかけている。が、落選したら最後、その日から別の仕事で収入を得ないと生きていけなくなる。

しかし、世の中には一人の女性に深く愛され、同性から見るととんでもない奴なのに、一人の女性に生活を支えられているヒモ男がいる。

どうしても納得がいかなかったのだが、生活もひとつの経済活動だから、「選択と集中」という観点からすると、議員よりヒモ男の方が優れていたということだろう。

結婚の法則

結婚を後悔する人は多いが、相手も後悔しているとは思いたがらない。

結婚の法則 解説

「結婚を後悔しているんだ」という方の大半は、結婚そのものより結婚した相手に不満をお持ちの方だろう。

しかし、話を聞いていると、伴侶の方は浪費家ではないし、暴力を振るうような方でもなさそうだ。「なのに、家に帰りたくないんですか?」と尋ねると、「うん、つまんないんだよね」とおっしゃる。なるほど。

私はそこで黙ってしまったが、本当はこう言いたかった。

「同じような日々の繰り返しで、共通の話題や予期しなかった変化がなくなると飽きてしまいますよね。そうなると、ついつい仏頂面で帰宅してしまうし、一緒にいるだけで息が詰まるように感じることもあると思います。だから、後悔されているんだと思います。いやいや、あなたのことではありません。後悔されているのは、あなたの伴侶の方です」