地球上の動物、植物の思いは?

もし、地球上の動物、植物に思いがあるのなら、「もし地球上に人間がいなければ平和で地球も傷つかず穏やかに自然あふれる持続可能な幸せな地球であり続けるのではないか」と思っているのではないでしょうか?

地球に住む、動物・植物とすべての自然に対してもファースト(第一)と共存がいいね。

年少から高校まで

私は、幼少から高校生まで鹿児島県出水市の山村で育ちました。小学生の頃から鳥を飼い育てていました。

まず、公民館内にできていたスズメの巣(屋根瓦の下)から雛を取って家に持ちかえり段ボールの中で育てました。

最初は当然のことながら、親鳥の運んだものでないため餌を与えても食べませんでした。そこでちゅんちゅんと言いながら無理やり口を開かせ餌を入れたら食べました。

その後ちゅんちゅんと言ったら親と思い口を開けて餌を食べてくれました。ちゅんちゅんと言えば周りをぴょんぴょんはね、私を親と思い慕ってくれ、大変かわいかったです。

しかし、ある日友達もそのように育てていたので、集まって外で餌を与えていたところ、友達の家の猫が走って来て、かわいいスズメを一瞬のうちに(くわ)えて逃げたのです。

追いかけたのですが、縁側の下に逃げ込まれました。私はとても悲しくて泣きました。人生の中の二番目のつらい思い出です(一番の切なくつらい思い出は、小さい頃から好きだった幼馴染に「好き」と言えなかったことです)。

もしスズメが順調に育ったら、手のひらや肩に乗ってくれただろうか?

楽しく過ごせたのに……と思います。

猫の行動は、食べて生きるための本能であり責められませんが、悲しい思い出です。