【前回の記事を読む】「親離れするまで母親は働いてはいけないの」と義母に言われ…

本心

「言ってくれよ。どうしたんだよ。何かあったのか? 僕が何か悪いことをした?」

「もう嫌なのよ」

「嫌って、何が? 僕に抱かれたくないということ?」

「嫌よ」

「だから、向こうの部屋で寝てこいよ」

「嫌っ」

自分でも訳がわからなかった。あれも嫌、これも嫌という感情がどっと押し寄せてきた。だんだん博史の声が怒りを含み始める。

「言わなきゃわからないだろ。泣いてたって解決にならないだろ、言ってみろよ」

「わからないもの、自分にも」

博史の口から、大きなため息がもれた。

「泣く女は嫌いだ」

その言葉を聞いた途端に、今度は機関銃みたいに、口から言葉が飛び出ていった。

「泣かせてよ、ちゃんと泣かせてよ。私は今、泣きたいの。あなたのそばで泣きたいの。今までずっと、どんなときも、泣いちゃいけない、とがんばってきたんだよ。泣いてたまるかと思って、泣かずに我慢したことも何度もあったんだよ。やっと、あなたと会えて、泣いてもいい人と出会えたと思ってるんだから。泣かせてよ。ほかの人の前では泣けないんだから」

ぎょっと私の顔に向き合う夫を感じた。次の瞬間、博史が私を胸に抱きしめてくれた。

「悪かった。僕が悪かった。泣いてくれ。泣いていいから」

彼の胸で、思いっきり泣いた。ようやく落ち着いて、やっと自分の気持ちを静かに話せるようになった。

「ごめんなさい。自分でもよくわからないの。ただ、悲しくて。なんだかあなたがちっともわかってくれてない気がして」

「うん。僕はわかってなかった。本当にごめん」

「あなたが悪いんじゃない。ちゃんと言えなかった私が悪い」

彼に近づいて、腕を取り、腕枕してもらった。