【前回の記事を読む】家族が来た!夏休みと冬休み…北海道に「4年間の単身赴任」

何度でも訪れたくなる世界遺産 2014年8月 知床(ウトロ)

 
 

知床は非常に魅力的だったので2014年、2015年の夏に行った。2014年は札幌から網走まではJRの特急オホーツクを使った。札幌を出発してまもなく社内放送で、途中で今にも止まりそうなほどレトロなオルゴールの音が響き、その後網走までの停車駅と到着予定時刻の放送があった。

経年劣化著しい列車がディーゼルエンジンの回転数を上げて加速していくノスタルジックな雰囲気と合っており、何十年も前、未だ東北、上越新幹線が完成する以前に本州で在来特急に乗っていた時のことを思い出す。

もうすぐ網走に到着というところで列車が急停車した。「野生動物と接触した為、急停車しました。車両点検を行いますのでしばらくお待ちください」とアナウンスが入る。

私が稚内にJRで出張した際には「線路内にシカが侵入しておりますので停車しております」というアナウンスも聞いたことがある。また札幌の自宅で夜テレビを見ている時、高速道路内に野生動物が侵入し車と衝突した為、通行止めとなっている旨のテロップがよく流れた。

多くの場合はエゾシカとの衝突で、雄と衝突すると角がフロントガラスを突き破り運転手に突き刺さることもあるらしい。それだけ野生動物の個体数が多くインフラと接触する機会が多いのだろう。

エゾシカは天敵のニホンオオカミが絶滅した為、個体数の増加が著しく畑を荒らす等多くの問題も指摘されている。列車が終点の網走駅に到着すると、いわゆる「鉄ちゃん」の息子は運転士に駆け寄り「何の動物にぶつかったのですか?」と質問した。すると運転士は「犬ですね」と回答。我々はシカかキツネとの回答を予想していたが……。

犬なの? それって野犬ってこと?