【前回の記事を読む】おるすばんが退屈な女の子。絵本を投げると、「いたい!」

おるすばんなんてだいきらい

わお!

みきは、テーブルの前にいる思い出深いどうぶつたちに、目をきらきらさせて見とれてしまいました。

まんなかにいたハリネズミのココが、いっぽ前にすすみでました。

「はじめましてじゃないわね。いつも絵本を読んでくれてありがとう!」

ハリネズミは、背中のトゲをいつもよりぴんとはりながら、あいさつをしました。

「あのね、ちょっとそうだんしたいことがあるの。さっき、みんなとはなしあいをしていたから、ここにくるのにちょっと時間がかかっちゃったけど。ごめんなさい」

みきはおもいました。いたい! っていった声は、ハリネズミのココだったんだ。ちょっと、おでこにきずがあるし、さっき聞こえた声とそっくりだもの。でも、今ではそれもどうでもいいみたいね。なんだか、とってもなやんでいるみたいだわ。

「というわけなのよ」

と、ココがいいました。

「え?なんていったの?ごめんなさい、とちゅう聞こえなかったの。ほんとにごめんなさい!」

みきは気になりだすと、ちがうことを考えてしまうくせがありました。じつは、ココもそうでした。みきのことばを聞きもせず、つまり聞こえなかったわけですが。ココは、たんたんとはなしを続けました。

「そこで、みきちゃんにそれをやってもらいたいの。よろしくね。それじゃあ、みんなかえるわよ!」

ぜんいん「はーい!」と返事をしました。

「まって、まってよー!」

みきはさけびましたが、だれもその声を聞くものはいませんでした。まるで、絵本までもがあわてているかのようにページが開き、虹のシャワーのように、絵本の中へと、みんなかえっていってしまいました。静かになりました。絵本がぱたんと、テーブルの上でたおれました。

「いっちゃった……」

さっきのできごとが夢のように感じる静けさでした。

みきは、おそるおそる絵本を開いてみました。ふつうの絵本でした。おかあさんといっしょに見たときと変わらない、うごかない絵です。みきは、ココのおでこを見てみました。たしか、このへんだったような。

ページをパラパラとめくりました。みきは、おどろきました。ココのおでこにきずがついていたからです。でもそれはきっと、なんどもなんども読んだからでしょう。少しやぶれかけたしわのようにも見えます。

ココ、ごめんなさい。もう絵本をなげたりなんてしないわ。それにしても、わたしにお願いしたいことってなんだったんだろう。いくらはなしかけても絵本がうごくはずもしゃべるはずもなく、耳をすましてみても、時計の針の音がいつもより大きく聞こえてくるだけでした。

おかあさんはまだかえってきません。みきは、このふしぎなできごとを、はやくおかあさんにはなしたくてしかたがありませんでした。

「ほんと、おるすばんなんてだいきらい」

みきはつぶやきました。みきは、もういちど読んでみようと、『ハリネズミ・ココのおひっこし』の絵本を手にとりました。そのとき、ちょうどおかあさんがかえってきました。

「おかえりなさーい!おかあさん、あのね……」

「ジャーン! みき、さっき買い物に行ったらね、みきのだいすきなドーナツがあったのよ。あまい木の実が上にのってるやつ。今出すから、いっしょに食べましょ」

みきは、うれしさのあまり、絵本をぱたんととじると、そのままココのいったことばもすっかり忘れてしまいました。さて、絵本の中では……。