PREFACE(序文)

現代は資本主義社会といわれます。では、資本主義っていったい何でしょう? 

改めて聞かれると、説明に窮することと思います。私も、です。学校で習ったような気もしますが、記憶の彼方です。

じゃあ、何かいい本がないかなぁと探しても見つかりません。用語の説明ばかりがされているか、経済に関する小難しい話が書かれているかで、これというものに出会いません。

おかげで随分と回り道をさせられたような気がします。

社会人になりたての人や、ベテランだけど経済のことなんか分からないという人、ふだん本なんか読まないという人に、同じ回り道をしてもらうのは酷ですよね。でも、知ってもらった方が良いんです。

なぜなら私たちは、資本主義という傀儡子(くぐつし)に操られているんです……。って誇張した表現ですね。

ただ、資本主義というものを分かりやすく説明をしている本も無さそうなので、経済学者でもなく作家でもない、エンジニアあがりで管理職をやっている私が、自分なりに勉強したことをちょっとまとめてみた、というのが本書です。

資本主義という言葉の意味だけを知りたい方は、ネット検索や辞書をひいてもらえれば良いと思います。

ネット検索や辞書に書いてあることは日本語としては理解できるよ、でも、じゃあ何? って聞かれてもよく分からないんだよね、という方を、対象としています。

そんな方に気軽に読んでもらい、なんとなく資本主義ってこういうものなんだ、と漠然とでも分かってもらえればいいなぁと思います。