【前回の記事を読む】「ナシつけてったる」ヤクザと乱闘をしていた叔父に思わず…

第三章 兄弟分

八草組の事務所は布施駅南口のショッピングビルの裏筋にあり、遊興街に隣接している。四階建ての間口六、七メートルほどの小さなビル一棟が事務所だった。

私たちは万一のことを考えて一ブロック先の離れた路上に車を停めた。表通りから少し入った昼下りの狭い裏筋は、まったくといって人通りがない。

相撲部屋のような分厚い板の組看板を前に、進と私は心細く顔を見合い、金属製の頑丈な扉の横のインターフォンを押したが、返事がない。

汗で()えた暑苦しい学ランが重い。時間が無性に永く感じる。それにつれ心臓が高鳴り、脈拍が上がる。一旦引いた汗がより増して流れ出てきた。頭上のカメラが気になり、車内の二人の勢いは完全に失せていた。

どちらかが帰ろうと言い出せば一目散で退散する。どっちからともなく顔を見合わせた、そのとたん、

「なんでっか?」

インターフォンから拍子抜けた男の声がした。ビクッとして、また向き合った。進の顔は蒼ざめていた。たぶん私も同じだろう。

「野村というもんですが、伊達さんにお目にかかりたいのですが、お取次をお願いします」

私は縺れた口で、できる限りていねいに言った。

数分して、カチン、カチンと複数の錠を外す音が響いたかと思うと、入道のような形相の男が、内から玄関の扉を開けた。

中に入ると窓のない薄暗い廊下の右奥に階段があり、雪駄の音を響かせていかにも人相の悪い二人の男が下りてきた。そして左側の部屋に私たちを押し込むように入れた。

部屋中央に置かれた応接用のソファーに座らされ、威圧するようにその男たちは私らの背後で黙って立っている。殺風景な部屋の正面の壁には大きな代紋の額が掛けられていた。

室内は冷凍室のように冷房がきいていて、一挙に私の体は冷え背筋の汗は冷汗になって腰に伝った。少し開いた奥のドアの隙間から祀られた神棚と多くの名札が壁の上段に並べられている。そこにも数人の男の気配がした。