【前回の記事を読む】「で、大木を殺したのは誰だよ」携帯エアリーが明かした真実とは!?

携帯エアリー

翌日、省吾は若宮の事務所に行った。しかし、もう若宮はそこにはいなかった。昨日逮捕すればよかったのに逃がしてしまったのだ。しかし、昼過ぎ、若宮が警察に出頭した。自首するつもりだろう。

「若宮、昨日は悪かったな」

「いいよ。全部話すよ」

今度はエアリーなしで話をすることにした。省吾は若宮の親友として信じたかったのだ。他の刑事には席を外してもらって、若宮と省吾の二人で話した。

「酒は抜けたか?」

「ああ、午前中は二日酔いだったけどな」

「そうか」

「俺が大木に会ったのは三年前。二十七の時だ」

「そうか」

若宮は情けなそうな顔をして、省吾に言った。

「二十二で就職して二年で辞めてさ、そのあとはアルバイトや雑用、工場の流れ作業をパートのおばちゃんちとやったりしたけど、一応大学出てるわけだし、プライドあってさ」

「なるほど」

「職安でいい仕事あるかどうか探したりしたけど、なかなか見つかんなくて、職安の外でタバコ吸ってたんだ」

「そこに大木がいたわけだな」

「そうだ!」

「大木は無職の人間を職安から受け子に誘ってたのか?」

「受け子とは限らないよ。いきなりかけ子のやつもいるし、前には出し子もいたよ。ほらATMから金出すやつ」

「知ってるよ」

「それもあったみたいだけど、カメラに顔映るだろ?」

「まあな。捕まるよな」

「それでさ、俺は大木に誘われて受け子やって、二、三回で辞めようと思ったんだ」

「辞められないだろ?」

「うん。それで、かけ子に回されて、そっちの方が顔も見られないわけだし、声は録音されたとしても、前科がなきゃ警察も俺まで辿り着かないと思ったからさ」

「それで、どこからかけてたんだ」

「アパートやラブホやネカフェやいろいろだけどさ」

「よく捕まんなかったな」

「なんか、場所貸す方もわかってるようだったよ。金もらった不動産屋とかがさ、警察から聞かれたら箱長やオーナーに連絡が来るようになってるんだ」

「それで、捕まんないで逃げるわけだな」

「そうだ」

省吾には若宮の言っていることがウソとは思えなかった。そして、話は続いた。

「それから、お前は箱長とかにはならなかったのか?」

「俺はそんなに成績よくなかったし、あっ、OSのだよ」

「OS? オレオレ詐欺の成績ってことだよな」

「うん。それで、箱長とかオーナーがいない時はみんなでどうにか逃げようと考えたんだ」

「その時の箱長が大木か?」

「うん。オーナーは半年前に殺されたんだ」

「誰に?」

「複数で。俺もその中の一人だ」

「えっ? ……それはあとで聞くよ」

「うん。それで、みんなでどうやったら逃げられるかってことになったんだ」

「逃げたやつもいたのか?」

「その逃げたのが、殺された渡辺敏夫と松岡直子の娘だよ」

「えーーっ?」