【前回の記事を読む】交際の説得は困難を極め…両親「孫を連れていくなら許可する」

スタート

一週間後。今朝は農作業を終えてから彼女たちの下へと向かった。たまには翔太くんに勉強のことを忘れてもらおうと思い、ボウリングや卓球、ファミレスで美味しいご飯をご馳走し、近くのカラオケ屋で飲み放題パックで歌い、大いに盛り上がった。その日はどっと疲れた。年には勝てない。ボウリングは惜しくも翔太くんに僅差で負け、卓球は惨敗。カラオケは声量に差が。俺にとって翔太くんはまるで『異次元、神』の存在のようであった。

「オジさんの負けだよ。ボウリングは勝てそうだったんだけどなあ」

「若さだね」

「私は二人には敵わないなあ」

「俺たちアラフォーだもん」

「でも心は若いままよ。翔ちゃんにだって負けないんだから」

「そこ競い合うところかよ。まったく母さんたら」と、笑顔で楽しい一日を過ごした。

夕食は近くの焼き肉屋で食べた。

(周りからはどう見えてるのだろうか? 家族に見えるんだろうか?)

「……ねえ。ねえってば。聞いてる? 何度も呼んだんだけど」

「ごめん、ごめん。どうかした?」

「今度翔ちゃんが君の家を見に行きたいって」

「いいとも。大歓迎だよ。若い人は普段来ないから、村の人たちは目を丸くするかもな」

「じゃあ、寒くなる前。再来月に行くね。それでいい?」

「分かった。枕が合わないとつらいから枕だけは持参して。他は全部準備しておくから」

「ありがとね。今から楽しみ~。じゃあ、お会計済ませてくるね」

店を出て彼女が駅まで送ってくれた。電車の扉が閉まると彼女は手を振ってくれた。俺も振り返した。翔太くんは無言だったが気持ちは伝わった。遊び疲れたが新幹線の車窓から見える灯りが、今後の俺たちの明るい未来を切り拓いてくれる予感がした。