【前回の記事を読む】「徳のある人は実践する難しさを知るからこそ慎重になる」

じんにつけるには

弟子でし子張しちょうは、とても物静ものしずかで人の上に立つ性格せいかくではありませんでしたが、研究肌けんきゅうはだで、つねに真実しんじつきわめようと努力どりょくしていました。そんな性格せいかくだったので、曖昧あいまいなことがきらいで、なにごとにつけても、こまかく具体的ぐたいてき理解りかいしないと気がまない性格せいかくでした。

子張しちょうは、師匠ししょうの言うじんが、とても理解りかいできるものの、何をどうしたらじんにつけられるのか、よくわからずになやんでいました。そこでじんにつけ方かたを師匠ししょうに尋たずねました。孔子こうしは答えました。

子張しちょうよ、大事だいじ要点ようてんは五つある。一つは、やはり謙虚けんきょ礼儀正れいぎただしい態度たいどだ。なぜなら、謙虚けんきょ礼儀正れいぎただしい態度たいどで人に接せっすれば、だれからも尊敬そんけいされ、人からあなどられることはないからだ。

二つ目は、心の広い寛大かんだいさだ。おおらかで、心の広い人はだれからも好かれる。三つ目は、うそをつかない誠実せいじつさだ。誠実せいじつさは人から信頼しんらいされる。人から信頼しんらいされると、自然しぜんと、重要じゅうよう仕事しごと責任せきにんの大きい仕事しごとまかされるようになる。

四つ目は、勤勉きんべんなまけないことだ。手抜てぬきをせずに、一生懸命いっしょうけんめい仕事しごとはげめば、必かならず成功せいこうするからだ。五つ目は、利益りえきを分けあたえること。自分だけ豊かになろうとしないことだ。周りの人の助けがあってこそ、自分の人生がある。欲深くなってはいけない。つねに感謝の気持ちで、恩返しを心がけることだ。そうすれば、誰もが君についていこうという気持ちになる」

子張しちょうは、師匠の講義を聞いて、頭の中のもやもやした霧が晴はれていく思いがしました。そして、この五つの戒めを自分の人生における信条しんじょうとしたのでした。