【前回の記事を読む】【小説】「おまえのものだ」謎の男と洞窟で採取した特別な石

なぞの男

はるなにはこの景色が不思議で、一つひとつ、「この花なあに? この草は? この虫は?」と尋ねる。ショウはそのほとんどの名前を知っていた。

「なんだ、そんなのも知らんのか。ば~か」

いちいち、減らず口を言いながらもきちんと名前を言った。フキを指さした時には、「フキ」と、みやとリュウトが同時に答えて、思わず笑いあった。はるなにとっては一つひとつが不思議で興味深く、立ち止まっては見入ってしまう景色だが、男はこのおもしろい景色を全く気にする様子もなく歩いて行く。

そして、板のさしかけられた屋根の下で作業をしていた二、三人の男に掘り出した石を渡した。ここいる人たちもまた洞窟の男と同じで、この涼しい季節に腰巻き一つだ。大汗をかきながら、グリ石から赤いところをそぎ落とす作業をしていた。彼らはそぎ落とした手のひらいっぱいの赤い小石を小袋に入れ、洞窟の男の石と交換した。

少し下った所に、先ほどよりは広めの棚田たなだがあった。こちらにもたくさんの植物が生えている。さらに少し離れた所に、まだ緑色の小さな実を付けたびわや、金色に輝く金柑きんかんの実、あるいは、花の準備をしている栗の木などが生えていて、ちょうや蜂などが飛び交っている。さゆりが興味深そうに昆虫を眺めている。

「羽の形がアゲハに似ている」「羽の文様は二重丸が三つ並んでいる」「めっちゃ小さなトンボ、羽は水色がかった透明」などと、一つひとつの特徴を頭に叩き込むように独り言を言っている。ここにはいくつか物置小屋程度の簡易な建物がある。雨風は十分防げるだろう。かんぬきも付いている。

リュウトがこの小屋のことを尋ねると、「しょくりょう、あめにぬれるとくさる。かびる。たべられない」と答えた。

「でも、かんぬきなんて、いるん?」

「さる、かしこい。とびらをあける。いのしし、つよい。こやをこわす」

「ふーん。おもっしょい。じいちゃんと同じこと、言いよる」

「つよいたてもの、かぎつき、やねつき。ここに、しょくりょう、しまう」

と、男が言った。

みやが何カ所か指さして、

「でもいくつも頑丈がんじょうそうな小屋がある。あれ、何に使うんけ?」

と疑問をぶつけた。